gaiji_kairaku’s blog

あたしは無職良い音楽があったらなんでも聞くわよ。ドカタダンスグループも聞くわよ、アイドル、メタル、EDM、邦ロック、hiphopをあたしの独断とは偏見で語るから気にしないでね

the black parade

マイケミの一番有名なアルバムじゃないかしら

あたしはこのアルバムのwelcome to the black paredeってのを中学2年生の時に友達から教えてもらったのよね当時の私なんてバンドなんてバンプラッドエルレくらいしかわからなかったんだから聞いた時はそりゃもうすごい衝撃だったわよ。洋楽といったらマイケルジャクソンで当時はその良さもわからないから「洋楽なんて漢じゃねぇ!」みたいな感じだったのに最初のイントロからのロック調はなんなの?!みたいなね笑

そんくらい衝撃だったわよこのバンド、それこそ後々気づくのだけどやっぱり中学生はGREEN DAY マイケミに弱い年頃なのよね。ネットとか見てると厨房御用達と書いてあったわ。まだ語りたいけど最後に語るわねこのアルバムのコンセプトはちょうどさっき死んだ人が向こうの世界に行く感じなのよね。つまり死者を語るアルバムねなんてたって1曲目から死にかけてるわねピーピーという機械音から察するにギリギリ生きてるようだけど2曲目のdeadのはじまりは音が止まって文字通り死ぬわね。この「dead」死んだ曲に思えないほどルンルンするのよね何も考えず聞いたら楽しくすら感じるわよ。3曲目はドラッグ依存症の人の曲のようだけど流れから察するに恐らくこの物語の主人公が生前のことを思い出してるのね

あたしも依存症になりやすいからわかるけど死ぬ前にきっとこうやって後悔するのでしょうね…

 

長くなりそうだから次は新しいので